植物化した渋谷で突如始まる銃撃戦。手に汗握るカーアクション。アリスとウサギたちの前に立ちはだかる強敵たち。 “今際の国”の謎を解き明かし、元の世界に戻ることはできるのか!?/2022年12月22日 シーズン2配信開始(英題:Alice in Borderland)【作品ページ】
引用元:reddit
1. 海外のネトフリさんジョーカー🃏は、現実はジョークにもなり得るって意味かな?
2. 海外のネトフリさん
↑ ジョーカーは隠された最強キャラとかの意味を持つから、ゲームマスターがまだ存在していて、ゲームがまだ続いてるというメッセージかなと思った。
3. 海外のネトフリさん
最初の3話が1つのゲームで構成されているのが実に良くない判断で、テンポを殺してしまった。
シーズン1では本当にクールなゲームがあり、多くの利害関係があったのに。
今シーズンはメロドラマが多すぎてイベントは少なめ。残念ながら。
4. 海外のネトフリさん
↑ キューマは日本で有名な俳優らしいので、彼の出演時間を最大限確保するため3話に引っ張られた
5. 海外のネトフリさん
↑ 体格の良さを差し引いても、役作りに余念がない!
彼が主役で、アリスは脇役のようなものだわ
6. 海外のネトフリさん
↑ まぁ原作に忠実ではある
7. 海外のネトフリさん
悪く言えば主人公のどちらかが死ぬことを切実に祈ってた😅
なぜ生き残った?
車がひっくり返っても誰も死なない
8. 海外のネトフリさん
↑ ほんとそれ。何度も死んだと思ったシーンがあったけど、どんどん復活していく…
9. 海外のネトフリさん
↑ だって漫画の中で生きてるから・・
10. 海外のネトフリさん
7話は残酷で、8話は感動で泣いた
11. 海外のネトフリさん
シーズン2はチシヤがずば抜けてよかった
12. 海外のネトフリさん
7話はひどい…セミライフル全弾受けたキャラが、なんと生き延びて道路まで這い上がってきた
一方では肺と腹を何度も刺されて「もう立てない」と文句を言うキャラもいるのに
ターゲットは子供向けなのか?未だに納得がいかない…
13. 海外のネトフリさん
↑ アグニの元にハイハイしてきた時はさすがに笑った
14. 海外のネトフリさん
↑ スペードのキングは漫画でも大袈裟に描かれていたからあまり驚かない
15. 海外のネトフリさん
原作ファンとしてS2はちょっと期待はずれだった。予告編を見た時は75%の再現率でワクワクしんだけど、実際のエピソードは拍子抜けしたわ。
特にスペードのキングの回。ドードーのキャラ消されたんだが!
今シーズンのアグニは重要キャラだったはず。ドードーの存在によって、自尊心を取り戻したし、(彼がしてきたこととは裏腹に)新しい仲間に対する犠牲、愛、共感を得ている。実写でももっとこのキャラクターを救い上げることができたはずなのに。
クラブのキングで1話だけ割いてればなぁ…。とはいえゲーム的にはクラブのキングが一番漫画に近いと思うから、3話分のアドバンテージはあった。
あとタッタの死は泣けると覚悟していたけど、実写では泣けなかった。もっと胸が締め付けられるような残酷さを期待していたんだけどね。
はぁ…とりあえずこの辺でやめておきます
16. 海外のネトフリさん
最終回を終えたところで、正直…シーズン2の何がいけなかったんだろうと考えている。
予算が削られたのか、脚本家が変わったのか、何があったんだろう?
演技も極端にオーバーでグダグダ、特に6話はやばい。ミーム化されてもおかしくないレベル
17. 海外のネトフリさん
↑ 回想シーンを減らし、くだらない会話を減らし、スペードのキングを短くし、新しいゲームを2つ追加し、少なくとも脇役2人は死なせるべきだった
エンディングは好きだけど
18. 海外のネトフリさん
↑ そうテンポが悪い
19. 海外のネトフリさん
全体的にシーズン1の方が良かったって意見多いね
20. 海外のネトフリさん
ジョーカーのカードは何を意味するんだろう?スピンオフ?
21. 海外のネトフリさん
↑ 現実という最後のカードで、これがビッグジョークであるという良い比喩だと想像したい
22. 海外のネトフリさん
↑ 🤣シーズン3はいらないってこと?
23. 海外のネトフリさん
番組は好きなんだけど、これを見るときはマインドを調整しないといけない。これは実写アニメこれは実写アニメ…と唱えないと、あの脚本やセリフの違和感を乗り越えることができない。
実写シリーズでアニメのキャラクターのような振る舞いや話し方をするのマジで気持ち悪いんだよね
24. 海外のネトフリさん
イカゲームよりアリスの方が複雑で面白いゲームが多いのに、なんで同じように成功しなかったんだろうとずっと思ってた。
見て思ったのは、アリスの脚本は地に足がついておらず(漫画が原作だから仕方ないけど、どちらかというと実写アニメっぽい作り)、第1話から早々に好みが分かれて番組を止める人が多かったのでは…と思った。
けど一旦見続けるとたまらなく良いものになる。おそらく自分がアニメファンってのもあるけど😅
25. 海外のネトフリさん
↑ イカの方が人気があるのは、本物の人間だと感じるからだろう。親近感が湧く。
原作が漫画だからアニメ感があるのは同意。人物やセリフにもそれが反映されている。それがこの番組の不満点なんだよなぁ。普通の人がしないような行動や発言をするから、この人たちは現実にはいないんだ、と思い知らされる。
アニメや漫画が好きじゃない人にとっては苦痛だろうね
26. 海外のネトフリさん
何度か騙されたけど、大半の展開は予想がつきやすく、時には退屈でさえあった
台詞が長すぎるのも気になる。ハッピーエンドや死ぬ前の素敵な言葉も、いいんだけどちょっとやりすぎ
27. 海外のネトフリさん
結局どのくらいの時間向こう側にいたんだ?
28. 海外のネトフリさん
↑ 漫画では1日=現実での1秒と説明されていた気がする
29. 海外のネトフリさん
↑ 1ヶ月強くらいかな
30. 海外のネトフリさん
二人がキスをしたとき、岩に目をやったけど何が見えたの?
映像が暗くてよくわからなかった
31. 海外のネトフリさん
↑ 死んだ人の頭
32. 海外のネトフリさん
↑ そうなの?3分も見てるんだけど分からん
33. 海外のネトフリさん
↑ 同じく見えるまで苦労した
震災で瓦礫の間に押しつぶされた人の顔と手っぽいよね
34. 海外のネトフリさん
みんなどんだけ分厚いアーマー着てるんだよ
35. 海外のネトフリさん
結局夢オチだったんだけど、個人的にはどっちでも良くてこのアイデアと俳優のパフォーマンスとエフェクトが本当に好きだった。
シーズン3もあるなら見たいな
36. 海外のネトフリさん
↑ 夢というより、異世界のような感じだよね
今際の国で死んだら、現実の世界でも死ぬ
37. 海外のネトフリさん
クラブのキングがHOT😍
38. 海外のネトフリさん
↑ ググったら37歳なんだけど!?!?
27歳に見える
39. 海外のネトフリさん
↑ 監督が彼をずっと追いかけるようにカメラを回してたw
チン◯隠すゲームなの?
40. 海外のネトフリさん
ボーダーランドは基本的に生と死の「境界」であり、生きる意志が強い者だけが出られたといった感じか
その土地に入るタイミングは人それぞれで、死ぬ寸前の人はもう一度生きるチャンスを得るためにそこに入ると解釈した。生と死がギャンブルであることの暗喩なのかも。ジョーカーのカードが最後に出てくるのはいい感じだね。
まーシーズン3はないだろうなぁ、シーズン2はちょっと失速したから。
なんで理解できない人こんなにいるんかな。
簡単なこと。人生はゲーム。もっと楽しもう。
一番難しい人生というゲームが最後に残っている。
これを選択したのは、生きたいという意思を強く持っていたメンバー。それがサンズの川。だから簡単にみんなが死ななかった。まー人生はゲームと30年も言い続けている自分だからこそわかるのかもしれない。違いはあるけど、楽しんだものかち。この答にを見つけた人たちはゲーマーだ。
生きたいという意思を強く持っていたメンバーが簡単に死ななかった。
これがそうだとしたら、生きたいって強く思ってる人たちが死んでるのは何でなん?
思う意思で左右されるのは多少あるかも知れないけどヘイヤは説明なしに這って生きてるからギャグにしか見えないよ
思う意思でなんとかなるならそういう描写が足りなすぎるし、撃たれても普通に話してる奴らは何なんってなる。
でも全部ご都合主義じゃなきゃ
主人公が居るストーリーなんて
何一つ出来ない。
どの作品も。
完璧だけを求めたら成立も完結もしない。
コメントを読むと、アイデアもストーリーも良いのに、日本的演技演出(目をむく、セリフで語る)を抜ききっていないのが弱点という事で理解できた。イカゲームというより、韓国コンテンツとの差なんだと思う。その点を認識したコンテンツが今後日本でもでてくる事を期待。
日本芸能は歌舞伎の影響がありますからね
かといって能の影響下でやったらわけワカメですが
大げさで情緒的な日本の芝居は、海外では受けが良くないんだよな。演出も含め、もう少しドライで淡々演じないと。俺が見た感想では、かなり抑えた演技で出演者はがんばってたと思ったんだけどね。
韓国も一昔前は、かなりメランコリックな演出だったが、研究してんだろうね、海外受けの良い作品作りをしている。
シーズン3はあるのかどうか、かなり微妙になってきた。
日本でも山崎健人だけおかしくなかった?
顔の演技だけうるさい
主役なんだから表情のアップ沢山あるし沢山指示されてやるんだから当然だよ。
イカ臭いゲームとかいうパクリものは興味ないわ。
アリスのが100倍面白いわ。
誰か♣J、♣Q、♥Kのゲームのルール教えて
♣J
参加者全員が鎖にぶら下がり、♣Jの人よりも長くぶら下がっていた人がクリア。他人に攻撃して突き落としてもよい。鎖を離した人は赤いレーザーで即死。
♣Q
2人の組に分かれ、狭い通路でドッヂボールのように光る玉をぶつけ合う。玉が当たった人はレーザーで即死。参加者同士でパスを回して協力しながら、♣Qのチームの2人に玉を当てて倒せばクリア。
❤K
猛獣が潜む迷宮から脱出したら勝利。猛獣に仲間の一人を差し出し、他の人たちが逃げる必要がある点が❤らしいところ。❤Kも猛獣の一人らしい。
キャラが死ぬかどうかは原作がそうなってるんだから仕方ない。確かに、怪我に対して死ぬ奴とまだ生きてるの差でツッコミどころは沢山あったけど。演技に関しては言いたい事も分かるけど、そういうキャラ達だから展開が面白くなる訳だから。大袈裟さとかで言ったら日本人からしたら海外の俳優の演技は全部現実離れしてるよ。
海外は舞台役者がよくやる作りものの演技が本当に嫌いだよね
韓国人のコメがうざい
なかなか死なない理由は最終話で解決してるのに
海外はアホしかいないのか
これっすねー
彼らはSNSとかでも日本の揚げ足取りしてましたね
本当にしつこい人種
イカゲームより数段よかったのに。
海外手厳しいな。
イカゲーム見てないから較べらんないけど海外のデスゲーム的なのは見てきたからそこと比べると日本の演技ってやっぱ人じゃなくてキャラクター感強いんだよな。演技してる感が強すぎて気持ち悪い
演技してるのは基本だからそこからより一層本当にその世界観の中で生きてる自然な態度と言葉がいいんだわ。でもその人の言葉じゃなくて作られた台詞と態度だからやっぱ監督や脚本の指示通りに作られた人物って感じ…言われてる部分にも共感したけど他にもモブが走って殺されるシーンで目立つ道路の真ん中を走る奴そんな出てくるか?建物と建物の間とか通らんのか?車ひしゃげても建物狙われてなくて崩壊してないなら逃げながら中入らんのか?とか思ったりしたしS2の不自然なシーン本当に多すぎた。ガン萎えしながらも久しぶりに見た日本のドラマだし最後まで見たら出されたもの簡単に飲み食いする危機感のなさよ最後の戦いってそんな警戒もなく気がゆるむんか?と思ったからな。終わりは綺麗に纏まって終わったけど…
実写ってなると原作の再現率求めがちだけど自然な形にするならベースとして使用するけど自然な形にする為に脚本の練り直ししっかりした方がいいんじゃねえのって思うよ。原作とは丸っきり別物ですがベースとして使いましたって宣言する勢いでさ
原作は原作でドラマはドラマで楽しんでねスタイルの方が良いんじゃねえの?2つ別で楽しめる訳だし…
創作だし自然じゃないシーンがあるから多少不自然でも終わりよければ全て良しでいいやのままなら漫画原作から実写への負の感情も変わらないかな、相変わらず殆どがクソみたいな仕上がりだと思う
逆に良かったと思う日本の作品とかありますか?皆無なら海外のでも。
単純に原作漫画がキャラっぽいだけっすね