HBOはアメリカの有料ケーブルテレビ放送局である。(日本におけるWOWOWのような位置づけ) スポンサーに縛られないその特性を活かし、1話あたりの制作費を大幅に引き上げ、放送コードに縛られない大胆過激な描写と優れた脚本は米映画界にも大きなインパクトを与えている。大物俳優たちが『HBO作品なら間違いない』と絶大な信頼を寄せるクオリティは、「セックス・アンド・ザ・シティ」や「ザ・ソプラノズ」から始まり「トゥルー・ディテクティブ」「ゲーム・オブ・スローンズ」に至るまで脈々と続いている。
引用元:reddit
1. 海外のネトフリさん[スレ主]
私はこれまで多くのTVシリーズを見てるが、「ザ・ソプラノズ」と「ザ・ワイヤー」は傑作だ。それはなぜか?もちろんキャラクターの魅力だと思う。自分勝手な動機や自己主張ばかり言ってるような人物じゃなく。複雑なんだ。
最近では 「トゥルー・ディテクティブ」 や 「バリー」 、 「チェルノブイリ」 も素晴らしいと感じる。
ブラック・ミラーは確かにいいショーだったけど、基本的にNetflixが制作した後期の作品はひどいものがある。「ナルコス」「ハウス・オブ・カード」「ストレンジャー・シングス」とかね。
余計なお世話かもしれないが、Netflixは「10年後になっても語り継がれる」ショーを作らず一体何をしてるんだ!
2. 海外のネトフリさん
↑NetflixオリジナルでHBOレベルのクオリティなのは 「ザ・クラウン」 「マインドハンター」 「ボクらを見る目」 くらいだと思う。
3. 海外のネトフリさん
↑そのリストに「ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス」も追加してくれ。マジでパーフェクトな出来。
さらに言えば「ボージャック・ホースマン」も稀に傑作を生み出している。
4. 海外のネトフリさん
↑Netflixがドラマのカテゴリーに弱いのは同感。
他のジャンルではトップクラスだけど。
5. 海外のネトフリさん
↑最近HBOはAT&Tに吸収されたよね。HBOオリジナルコンテンツの大手2社が去って、これはHBOの黄金時代は終わったことを意味している。
彼らは今、ストリーミングサービスやタレント契約等の、コンテンツ投資に忙しいようで明らかに方向転換している。特にスマホの視聴イベントのコンテンツは控えめに言って失望。悲しいけど、HBOは終わった。
そもそもHBOとNetflixのコンテンツは根本的に異なる方法で開発されている。
HBOは年に数回番組を出しているが、一度コミットすると、それにお金を注ぎ込みクリエイティブチームを運営させる。比較的低い視聴率(『ザ・ワイヤー』のような)であってもシリーズを更新しニッチなファンも獲得していった。このようにして映画並みのクオリティが毎日テレビで見られる。それがHBOが王座を占めた理由だ。
ゲーム・オブ・スローンズのD&D災害も重なって、個人的にはHBOは悲劇で幕を閉じたと思ってる。
一方Netflixは新時代を迎えてる。最近では「ダーク」のような国外の作品に注力し買い付けをしまくっている。さらに多くのコンテンツを高速化し、独自の戦略を打ち出しているよね。
ユーザーデータに基づいて、好きそうな似たような作品を研究し提案する点ではNetflixの方がアルゴリズム的だ。
6. 海外のネトフリさん
↑HBOが低下してるかどうかは分からないけど、ショービズ界の勝ち組であることは否定できない。だから悲劇だ。
Netflixの中で、HBOのベストに近いものはある?
7. 海外のネトフリさん
↑アメリカ以外の国では、Netflix配信の(制作には関わっていない)面白いショーがいくつかある。
バビロン・ベルリン
ピーキー・ブラインダーズ
オーファン・ブラックこれらはHBO全盛期レベルでハマった。
8. 海外のネトフリさん
↑HBOの質に問題があると思えない。あまりに低下してるならまだしも、今叩くのはどうかしてる。
もし「ウエストワールド」が原因で言ってるなら納得するが、最近の「チェルノブイリ」や「The Righteous Gemstones」「The Plot Against America」は素晴らしく、後継者の役割を果たしている。
品質低下の証拠はないことを考えると、これらの議論はバカげている。
9. 海外のネトフリさん
Netflixには面白い番組がたくさんある。
だけど現状それに時間を割いていなくて、5本指にもNetflix作品は入っていない。(「ボージャック・ホースマン」は何気に見ちゃうけどw)
実際はHBO、AMC、FXのショーを見るのに忙しいから、そのうち解約の選択をすると思う。
10. 海外のネトフリさん
Netflixの問題は、チャンスを与えず即打ち切りにする所なんだよな。
「マインドハンター」なんかがいい例だ。
11. 海外のネトフリさん
↑「オザークへようこそ」は「ブレイキング・バッド」の代替で、
「ウィッチャー」は「ゲーム・オブ・スローンズ」の真似事で、
「タイラー・レイク」は「ジョン・ウィック」の二番煎じだ。
NetflixはHBOやAMCが既にTVで行っているのと「同等」のものを要求するが、新しいものやジャンルの変更は求めていない。
12. 海外のネトフリさん
↑わかる。ウィッチャーは面白いのになんかもったいない。
13. 海外のネトフリさん
HBOの「ザ・ワイヤー」や「ザ・ソプラノズ」を見たことないから比較できないが、時代が変わっただけなのでは。
明らかに視聴コンテンツの選択肢が増えたし。
そもそもNetflixのユーザーターゲットはHBOのプラットフォームとは大きく異なる。
Netflixは基本的に世界中の人に、常に新しいコンテンツを提供しようとしている。(HBOは前からやってたけど)
それに、まだブランド構築の最中だ。視聴層が広い(グローバルである点と年齢層という両方の点)から、自分たちの番組に明確な基準や予測を設定するのはかなり難しいはずだぞ。HBOはブランドと番組スタイルを確立したけど、今は品質維持のため努力する必要があるね。
14. 海外のネトフリさん
Netflixの面白い番組
マインドハンター
ユニークライフ
僕だけがいない街
デアデビル
ザ・クラウン
オルタード・カーボン
ダーク
GLOW
ストレンジャー・シングス
マスター・オブ・ゼロ
ナルコス
アフターライフ
クィア・アイ
オザーク
ロシアン・ドール
ラスト・キングダムねえこんなにあるぞ?
15. 海外のネトフリさん
↑うん、それらは確かに面白いよ。
でもNetflixで生涯トップ5に入るものはない。
16. 海外のネトフリさん
思うに、オザークとダークはどちらも10点中10点。
17. 海外のネトフリさん
↑もしブレイキング・バッドのような作品が10点なら…
オザークと五分五分なんてありえない。質は落ちる。
18. 海外のネトフリさん
↑マインドハンターも良かった
19. 海外のネトフリさん
↑ソプラノが10ならそれらは6だ。
20. 海外のネトフリさん
長い目で見ないと。Netflixは画期的なものを作っている。まだ断固たるTVネットワークとして認知されてないのはしょうがない。
皮肉なことに、HBOも当初は同じ問題を抱えていた。
21. 海外のネトフリさん
↑ナルコスとハウスオブカードの初期は素晴らしかった。
Netflixの株は上昇したというより下落したように思えてくる。
22. 海外のネトフリさん
「ソプラノズ」と「ザ・ワイヤー」はかなり古いけど素晴らしい作品だ。
「トゥルー・ディテクティブ」も良かったけど、2つに比べると…劣る。
HBOもNetflixもどちらもヒットした番組もあれば、失敗した番組もある。
けどNetflixは数撃ちゃ当たる法則なのか多くのリリースをしている分、駄作も多い。
23. 海外のネトフリさん
↑HBOの「The Young Pope/The New Pope」 と 「LEFTOVERS」 は私にとって今までに見た中で最高のショー。
Netflixにそんなショーはない。
HBOのライバルはHBOだけだ。
24. 海外のネトフリさん
↑そんなにたくさんリリースしてるなら、もっと傑作が出来てもいいはずなのにね。
25. 海外のネトフリさん
HBOは、30年間オリジナルを作ってきた。Netflixは、たかだか10年。
個人的には「バンド・オブ・ブラザース」 「ザ・パシフィック」をリストに加え欲しい…10年以上前のものだけど。
今でもHBO支持者だけど、ひとつ言えるのはNetflixはHBOが最初の10年間で成し遂げたことよりも成功している。
26. 海外のネトフリさん
↑ある意味NetflixはHBOが作ることのない番組を作っているぞ。
刑事かぶれ、バラエティに富んだSF、超常現象…
だろ?
27. 海外のネトフリさん
↑これからの何年かで記憶に残る面白いショーを作ってほしい。
28. 海外のネトフリさん
HBOは全体的に脚本の質が落ちたと思う。
1990年代後半〜2000年代前半のような活気は、もはや無い。
29. 海外のネトフリさん
↑今でも面白いショーは作られてる。
つまりショーが増えた分、質の悪いショーも増えたように感じるんだろう。
30. 海外のネトフリさん
↑落ちたとかバカげてる。これまで以上に質の高いコンテンツがあるのに。